サンプルプログラムを用意します。
#include <gl/glut.h> //---------------------------------------------------- void Initialize(void){ glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0); //背景色 glEnable(GL_DEPTH_TEST);//デプスバッファを使用 glutInitDisplayMode() で GLUT_DEPTH を指定する } //---------------------------------------------------- void Display(void) { glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); //バッファの消去 glutSwapBuffers(); //glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE)でダブルバッファリングを利用可 } //---------------------------------------------------- void Idle(void) { }; //---------------------------------------------------- int main(int argc, char *argv[]) { glutInit(&argc, argv); glutInitWindowPosition( 50 , 50 );// ウィンドウの位置 左上からの座標 glutInitWindowSize( 640 , 480 ); // ウィンドウサイズ glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA | GLUT_DEPTH | GLUT_DOUBLE);// ディスプレイモード glutCreateWindow("サンプル0"); // ウィンドウ作成 glutDisplayFunc(Display); // 描画コールバック関数の登録 glutIdleFunc(Idle); // 待機時コールバック関数の登録 Initialize(); // 初期設定 glutMainLoop(); //ここからglutに渡す return 0; }1.freeglut/include/ の下の gl/glut.h をインクルードする。下記のいずれかの方法をとります。
1.1.上記glut.hを”C:\Program Files (x86)\Windows Kits\8.1\Include/um/gl/”に入れる。
1.2.freeglutのパスを 構成プロパティ→VC++ディレクトリのインクルードディレクトリ に追加。(おすすめ)
2.freeglut.lib と glew32.lib をリンクします。下記のいずれかの方法をとります。
2.1.プロジェクト→プロパティから、構成プロパティ→リンカー→入力の、追加の依存ファイルに追加
構成プロパティ→VC++ディレクトリのライブラリディレクトリに上記libのパスを設定
2.2.上記libを”C:\Program Files (x86)\Windows Kits\8.1\lib\winv6.3\um\x86”に入れる。
(windows汚れる)
2.3.#pragmaをソースの最初に書いておく。(おすすめ)
上記ソースの#include<gl/glut.hの前に>
実行するとエラーが出る。
3.freeglut.dllとglew32.dllをリンクできるようにする。下記のいずれかの方法をとります。
3.1.上記dllをC:/Windows/System32/に放り込む。
3.2.プロジェクトの実行ファイルのディレクトリに上記dllを放り込む。(おすすめ)
窓が出たぜ!
今日はここまで。
よく見たら、OpenGL使ってないのでglew32.lib、glew32.dllはこの場合は要らないね。使う場合はglew.hもインクルードしなければいけないね。
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